2017.09.16 14:00開始 at メットライフドーム 
埼玉西武3-7福岡ソフトバンク
【勝利投手】東浜(16勝4敗0S)
【敗戦投手】野上(9勝10敗0S)

【ホームラン】埼玉西武:山川17号 福岡ソフトバンク:柳田30号、デスパイネ33号




優勝へのマジックナンバーを1としてメットライフドームに乗り込んできたホークスに対して、何とか意地を見せてほしい3連戦ですね。特にいま現在のホークスにおけるマジックナンバー対象のチームはライオンズですので、この3連戦で3連勝すれば所沢での胴上げはありませんから、最後の意地を見せてほしいところですね。
特にこの3連戦で意地を見せることによって、CSでの戦いに影響が出ます。ライオンズはレギュラーシーズン2位通過が濃厚で、ファーストステージからの出場になります。ファーストステージのイーグルス戦では、菊池雄星投手とおそらく十亀剣投手が先発するでしょう。菊池雄星投手はともかくとして、十亀剣投手に関してもこれまでのイーグルス戦の内容を見る限り、先発に抜擢する可能性が高いと思います。そして2連戦のファーストステージではイーグルスに勝ち抜ける可能性が高いと考えています。
そうなるとこの3連戦、このゲームの野上亮磨投手、多和田真三郎投手、ブライアン・ウルフ投手の出来がどのくらいか、テストを兼ねた3連戦あると思います。

さて先発の野上亮磨投手ですが、ここ数試合は安定感を欠くピッチングになってしまったのですが、このゲームでは明らかに違いました。まず失点の多い立ち上がり1回表から、前回までのピッチングとは違い明らかにストレートの走りが違いましたね。
初回は岡田雅利捕手との打ち合わせもあったのでしょう。序盤はストレートでしっかりと押すことができており、その結果ストレート多めの配球で打ち取ることができていました。特に2回表は先頭のデスパイネ選手と続く松田選手にはストレート中心の配球、3人目の左打者である上林選手にはチェンジアップ3球続けてファーストライナーと、これは面白い配球でした。これも野上亮磨投手とバッテリーを組んで、特徴なども熟知している岡田雅利捕手ならではなのかもしれません。

もう1つ野上亮磨投手に関して書いていきたいと思いますが、このゲームで目につくのはチェンジアップの良さでしょう。野上亮磨投手のチェンジアップは非常に縦の変化が大きく、他の投手ではフォークボールやスプリットの同じような軌道のボールです。
ホークス打線は全体的に縦方向のボールを苦手とする傾向があるため、ここまでのホークス戦での成績が出ています。
2回裏には4番山川穂高選手が非常に滞空時間の長いソロホームランで先制点を叩き出しまし、その直後の3回表も三者凡退でゲームが締まっています。その後打線が追加点が取れるかと序盤から飛ばしている印象の野上亮磨投手からの継投のタイミングがゲームの鍵になってくるゲームでした。

しかし立ち上がりに飛ばしすぎた部分もあるのかと思うのですが、4回表には柳田選手に逆転2ランホームランを許してしまい、1−2と逆転を許してしまいます。この柳田選手に許したホームランは、低めのスライダーを逆方向となるレフトスタンドに運ばれてしまいました。これは決して失投でなく、売った柳田選手を褒めるべきでしょう。あの高さ、コースを逆方向に運ばれたら投手としてはどうしようもありませんね。
その後、5回裏に集中打を浴びるなど、4イニング1/3を投げて82球、被安打8、与四死球1、6失点KOとなってしまいました。繰り返しになりますが立ち上がりからハイペースだったところで70球に差し掛かったところで捕まってしまいました。短期決戦ではスパッと変えることができますがライオンズはここから6連戦ですので難しかったのでしょう。

ただ野上亮磨投手降板後は、平井克典投手野田昇吾投手フランク・ガルセス投手藤原良平投手のリレーになりました。ガルセス投手はデスパイネ選手にホームランを許してしましたが、その他の投手は無失点とCSに向けてアピールしてくれたと思います。
中でもCSに向けて新たなアピールをしてくれたのが、藤原良平投手です。ヒット1本を許しましたが併殺打もあり結果として3人で抑えきってくれました。ストレートの力も感じましたし、スライダーのキレもまずまずで1イニングなど短いイニングであればCSでも十分機能するでしょう。
野田昇吾投手や平井克典投手に加わる形で、藤原良平投手にも期待します。

打線ではホークス投手陣の前に山川穂高選手のソロホームランによる1点のみに抑えられてしまいましたが、9回裏にサファテ投手から外崎修汰選手の2点タイムリーヒットで何とか意地は見せることはできたと思います。
ライオンズも3位以上が確定し、ホークス戦はこれで終わりではありません。残念ながら今シーズンのリーグ優勝の可能性は無くなってしまいましたが、この借りはCSで絶対返してほしいところですね。




SOD(ソフト・オン・デマンド)ch