2017.08.23 18:00開始 at 福岡ヤフオクドーム 
福岡ソフトバンク○9-0埼玉西武
【勝利投手】石川(5勝3敗0S)
【敗戦投手】岡本洋介(6勝1敗1S)

【ホームラン】埼玉西武:なし 福岡ソフトバンク:柳田29号、松田21号



このゲーム前にブライアン・ウルフ投手が登録抹消になり、今シーズン初めて坂田遼選手が登録されました。このゲームでは6番レフトでスタメン出場となり、期待がかかります。ブライアン・ウルフ投手が抹消されたということは次回の登板は登板の曜日が変更になるのでしょう。
坂田遼選手に関してはファームではあまり守備に就いていませんでしたが、このゲームではいきなりレフトでのスタメン出場になります。チームが連勝の頃は昇格した選手が即結果を出していましたので、今回も坂田遼選手に期待がかかります。

坂田遼選手のレフトの守りに関して言えば、このゲームを見る限りやや不安があります。何回か見えたのですが、特に2回裏1死2塁3塁の場面で明石選手が放った打球がフラフラと上がる形でレフトに飛んだのですが、坂田遼選手の1歩目の打球判断がやや拙いのではないかと感じました。捕球できる1歩目の判断が的確であれば捕球できたのではないかと思います。
もちろんそれを見越して起用しているのでしょうけれど、よほどバットで結果を出してくればければ今後の起用には躊躇する守りではなかったかと考えてしまいます。
現段階では指名打者に森友哉選手が入りますので、やや起用しにくい部分もあると思います。例えば5番指名打者で坂田遼選手を起用し、6番捕手で森友哉選手を起用し、守ることが可能であれば栗山巧選手をレフト、そうでなければ外崎修汰選手をレフトという起用法になるのではないかと感じます。

さて現状問題となりうるのがライオンズ打線の得点力でしょう。17点を取った15日のイーグルス戦以降、得点力が低下気味です。16日から昨日までの6試合の平均得点は約2.3点、そのうち完封負けが2試合ある状況です。現状のライオンズにて、「誰が不調」ということではなく、打線が全般的に不調者が多いのです。このゲームのスタメンでもここ5試合の打率で3割を超える選手は居らず、外崎修汰選手の.267と浅村栄斗選手の.263が高く、1番秋山翔吾選手、2番源田壮亮選手が1割前後と、出塁も求められる1番2番がこの数字ではなかなか厳しいでしょう。
控え組でもエルネスト・メヒア選手の状態も不調と通り越して深刻と言うべきレベルですし、厳しい状況ですね。ベテラン勢を落として野手の入れ替えもしている状況ですが、なかなか好転しないのが現状です。

4番の山川穂高選手がヒットは出ないもののなかなか良い状態かとは思いますが、他の選手が軒並み不調では辻発彦監督としてもなかなか手を打てる状況ではないでしょう。このゲーム先発の岡本洋介投手にしても、ここまで無傷の6勝を挙げてはいますが、基本的に援護が必要だと考えています。ただここまでのゲームで貯金6つを作ってくれているので、こんなゲームもあると思います。
打線に関しては水物とよく言いますがその通りで、やはり計算しにくいものがあります。ですので策を打てるとすれば、ここまで休みなくレギュラーを張ってきた選手たちはこのゲームのように中盤に決まってしまえば交代させて少しでも休養を与える事も必要でしょう。ショートを守ってきた源田壮亮選手にしても、永江恭平選手が1軍に居ますのでゲーム後半は下げても良かったと思いますし、浅村栄斗選手にしてもセカンドのバックアップで水口大地選手の存在があります。ですので一刻も早く復調させる手をして、適度に休養を与えることも必要な時期だと思います。

ここまで福岡ヤフオクドームではなかなか勝てないライオンズですが、根本的に戦い方を変える必要があると考えています。ここまでのホークス戦では、防御率が5点を超えています。ここまでのチーム防御率が3.36ですから、ホークス戦では約2点余計に失点していることになります。
投げている投手がホークス戦で特別なローテーションを組んでいるわけではありませんので、これは何か原因があるのでしょう。
打線は水物ですが、投手を含めたディフェンスに関しては手を打てる部分もあると思います。まず手っ取り早い手段としてはスタメン捕手を変えることも有りではないでしょうか。捕手を変えれば配球が変わりますので、単純に投手の調子以外の要因であるのであれば、何かが変わるはずです。
ベテランの上本達之捕手を抹消してしまいましたが、昨日も書いたとおり森友哉捕手が、炭谷銀仁朗捕手や岡田雅利捕手とは一味違うリードを見せてくれます。体調面の問題もあると思いますし、投手との相性もあるでしょうけれど、一旦スタメン捕手で起用する手もあるのではないかと考えています。

このゲームは感想や良かった点など、特にありません。チームが一気にどん底になってしまいましたが、明日は菊池雄星投手で1個でも勝って、ホークス3連戦を終えてほしいものです。




SOD(ソフト・オン・デマンド)ch