2017.08.22 18:00開始 at 福岡ヤフオクドーム 
福岡ソフトバンク7-0埼玉西武
【勝利投手】ハンデンバーグ(12勝5敗0S)
【敗戦投手】ウルフ(9勝3敗0S)

【ホームラン】埼玉西武:なし 福岡ソフトバンク:今宮9号




厳しい状況にこそなりましたが、僅かに残る逆転優勝の可能性をつなぐには、最低限でも勝ち越し、できれば3連戦3連勝をしたいカードになります。その初戦となったこのゲームで立ちはだかったのは、ホークス先発のハンデンバーグ投手でしょう。今シーズンここまでライオンズは勝ててない投手ですが、土をつけなければ逆転優勝もありえません。

このゲーム先発はブライアン・ウルフ投手で、前回のイーグルス線はKOされてしまいましたが、このゲームでは本来のブライアン・ウルフ投手のピッチングを取り戻してくれました。前半の5イニングで要した球数が72球と、本来のピッチングを見せてくれました。1回のKOでその直後の登板でしたが、同じ失敗をせずに本来のピッチングを披露してくれるあたり、やはりローテーションの中心の投手であると感じます。
3回裏に先制点を許してしまいましたが、これはブライアン・ウルフ投手本来のピッチングをしながらの失点でした。先頭の上林選手のヒットも内野安打、パスボールも絡み無死2塁から内野ゴロ2つでの先制点でした。ですのでブライアン・ウルフ投手の投球術で「1点に抑えた」とも言えますし、ホークスのソツのない攻撃とも言えるでしょう。
このような内野ゴロでの得点は、好調時のライオンズでもできていたのですが、現在は打線の状態が下降気味で、そういったときにはフライアウトが多くなってしまうのが、ライオンズ打線の弱点の1つであるのではないかと感じます。
ブライアン・ウルフ投手、結果として6イニングを投げて108球、被安打4、与四死球2、4奪三振で2失点(自責点1)と素晴らしいピッチングだったと思います。敗戦投手になってしまい2ケタ勝利はお預けとなりましたが、KO直後の登板でしっかりと結果を出してくれたことを評価するべきでしょう。

それにしてもこういったゲームで「ミス」をしてしまえば、自ずとゲームの流れが相手に行ってしまい苦しい状態になってしまうのでしょう。
このゲームでは正捕手であり、投手陣をリードした炭谷銀仁朗捕手にミスが出ました。扇の要である選手にミスが出てしまうと、勝敗に直結してしまいます。
このゲームでは上で触れたパスボール、6回裏の三本間での挟殺プレーでサードへの送球が遅れアウトにできないなどミスが出て、それが失点につながってしまいました。やや炭谷銀仁朗捕手が浮足立ったようなシーンが目立っており、そのあたりが残念に思います。
流れを変える意味でも先日テストをした森友哉選手を捕手で起用し、流れを変えるのもありなのではないかと思います。

打撃陣はホークスの投手陣に完全に封じ込まれてしまい、完封負け。まさしく完敗と言えるゲームでした。特にハンデンバーグ投手はナックルカーブが厄介なのとストレートの球威が素晴らしく、打つ手がなかなか見つからず、厳しいゲームになりました。
秋山翔吾選手が不調で出塁できませんので、クリーンアップでチャンスメイクできない状況ですので、なかなか得点源が見当たらない状況です。
せめて源田壮亮選手も出塁すれば、という形ですが、源田壮亮選手も疲労が出てきているのでしょう。なかなかヒットが出ない状況で厳しいですね。

その中で4番で起用している山川穂高選手は、2位を狙うチームにおいて来シーズン以降に向けた種まきのような意味合いもあります。当然今は結果が出ず、中村剛也選手やエルネスト・メヒア選手の状態が良ければ良いのですが、中村剛也選手は抹消中、エルネスト・メヒア選手は起用できる状態ではないでしょう。

山川穂高選手が4番で定着するかしないかは、今後のチームにおいて非常に重要です。このゲームではホークスバッテリーの攻めにやられましたね。第1打席と第2打席はナックルカーブやストレートを交えて「緩急」で攻められました。それでも初回の第1打席はうまく四球を選んだと思います。
しかし7回表の第3打席では、前の打席での変化球を頭に入れさせて、全球ストレートで勝負されてフライアウトに終わってます。このあたりはホークスバッテリーの上手さだと思いますし、山川穂高選手としてもストレートに対応できていても「どこかで変化球が来る」という考えが残るので、対応が難しくなってしまいます。
当然4番ともなれば、普通の配球では打ちとれないですし、相手バッテリーの攻めも変わってきます。ただそれに対応していくためには、やはりある程度我慢をして4番で起用をし続けなければなりません。上位争いをしている中で、良い経験になっているはずです。
ですので今後、こういった配球にも対応できるような打撃を行っていくことができれば、4番として「勝負を決める1打」を打てる選手になるでしょう。

清原和博氏が話していた「チームの勝敗は4番バッターの責任」とそこまでを今の山川穂高選手に求める事はできないでしょうけれど、将来的にはそのようになって欲しいですね。
明日は無敗の岡本洋介投手の登場ですので、不敗神話を継続できるよう、明日こそ期待します。





SOD(ソフト・オン・デマンド)ch