2017.06.07 18:00開始 at メットライフドーム
埼玉西武3-0読売
【勝利投手】岡本洋介(1勝0敗0S)
【セーブ】増田(1勝1敗12S)
【敗戦投手】吉川光(0勝2敗0S)

【ホームラン】埼玉西武:メヒア8号、中村13号 読売:なし



このゲーム先発は今シーズン1軍初登板となる岡本洋介投手でした。ファームでしっかりと結果を出しての1軍先発抜擢でした。結果として5イニング2/3を投げて81球、5奪三振、被安打3、与四死球3 で無失点、約2年ぶりの勝利投手になりました。
岡本洋介投手の調子を見極めるバロメータとしてはやはりストレートがしっかり投げられているか、ということになるでしょう。打ち込まれてしまう時にはストレートがシュート回転して甘いコースに入ってしまったり、抜けてカウントを悪くしてしまったりという場面があります。このゲームを見る限り、立ち上がり1回表からストレートの球速が常時145km/hを超える球速を計測していましたし、特段シュート回転は見られませんでした。
2回表の先頭打者であった阿部選手に対しては、何か意識があるのか少々荒れたピッチングとなり、四球で歩かせてしまいましたが、次の亀井選手に対して、インローにしっかりとカーブを落としてセカンドゴロ併殺打に打ち取って、ピンチを脱しました。
岡本洋介投手ですが、やはりカーブが良いですね。打ち頃の甘いコースから、しっかりとボールゾーンにブレーキを掛けて落とすことが出来ていましたので、空振りを多く誘い、逆にストレートを見逃してくれてカウント球として機能している状況で、決め球のような感じでカーブを使えていました。これだけストレートが良ければ緩急としても機能しますので、ピッチングスタイルの1つになるでしょう。

ただストレートとカーブだけでは当然絞られて狙われてしまいますので、これを補助する球種が必要で、それがスライダーとフォークボールでしょう。スライダーは球速にバラつきが多少ありますが、キレは充分だと思いますし、フォークボールは目先を変えるという意味で有効でしょう。攻撃1巡目はストレートとカーブの緩急で抑えて、2巡目はスライダーとフォークボールを適度に混ぜてという組み立てでした。目線を変えるという意味では有効な配球ではないかと思います。
50球を超えてきた4回表はやや球速や球威の低下が見られました。ストレートが140km/h代前半まで落ち込み、変化球のキレも落ちてきました。
そこで5回表と6回表は、少々球威が落ちたストレートを見せ球やカウント球にした上で、今度はスライダーのキレでタイミングを外して、6回途中までよく投げてくれたと思います。それでも三振が取れてしまうくらいの素晴らしいスライダーだと思います。

まだまだ投げられたと思いますが、6回表の場面でのリードはわずかに2点ですのでマギー選手を歩かせて阿部選手を迎えた場面で武隈祥太投手へリレーとなりました。ただ期待値を大きく超える素晴らしいピッチングだったと思います。辻発彦監督もこのゲームのピッチング内容を評価しているようなので、次回の先発のチャンスも十二分にあると思います。確かに今のジャイアンツ打線は全く元気がありませんが、勝因とすればやはり岡本洋介投手がしっかりと投げてくれたので、勝利に結びついたのだと思います。

そして6回2死からは武隈祥太投手牧田和久投手ブライアン・シュリッター投手増田達至投手のいつもの素晴らしいリレーで、特に武隈祥太投手は7回表の亀井選手までの回跨ぎ起用でありましたが、ナイスピッチングでした。このゲームのヒーローだと思います。

攻撃面ではジャイアンツ先発の吉川投手の球威のあるボール、また適度に荒れていて特に左打者はなかなか踏み込んで打ちに行くことができずに苦労しました。
しかしやや球威が落ちてきた4回裏、2死1塁の場面でエルネスト・メヒア選手が真ん中ややアウトコースのカーブを振り抜き、最後は片手1本でレフトスタンド中段まで運ぶ先制2ランホームランと良い先制パンチになりました。
エルネスト・メヒア選手ですが、神宮球場で打ったグランドスラムからでしょうか、非常に良い状態であると思います。軸がぶれていませんし、上体がしっかりの残ってスイングに入っているので、好調と言えるでしょう。アウトになった2打席もショートライナーでしたが、バッティングとしては良いと思います。
中村剛也選手が左脇の違和感で交代したようですが、明日の出場が難しい場合にはエルネスト・メヒア選手の打順を上げてくる可能性もあると思います。

昨日今日と1番〜3番までの上位打線がやや元気がありませんが、明日は上位打線からの攻撃の流れが出てくると良いと思います。ジャイアンツの連敗が止まらず大きなニュースになっていますが、明日もライオンズらしい野球で勝利を目指してほしいと思います。




※近頃多忙で、コメント返しもなかなかできずに申し訳ございません!またゲームビューも飛び飛びになると思いますが、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。



SOD(ソフト・オン・デマンド)ch