2017.06.06 18:00開始 at メットライフドーム
埼玉西武8-5読売
【勝利投手】牧田(1勝0敗0S)
【セーブ】増田(1勝1敗11S)
【敗戦投手】桜井(0勝1敗0S)

【ホームラン】埼玉西武:栗山4号、浅村7号 読売:なし




このゲームでは日本を代表するエースであるジャイアンツ菅野投手との対戦になり、ライオンズとしてもこういった投手を打ち崩して勝つことができればチームとしても上昇気流に乗っていけるとは思いますが、やはり「そうはいかない」というのが正直な感想です。やはりこのゲームの菅野投手のボールを見ると、しっかりと繋いで行くことができれば数点は取ることができるとは思いますが、やはり打ち崩すことは難しいでしょう。そのくらい素晴らしいボールだったと思います。
0-3と3点ビハインドの4回裏は、1死から浅村栄斗選手が150km/hのシュートに詰まりながらもセンター前ヒットで出塁すると、2死後栗山巧選手はフォークボールに食らいつき、センター前ヒットで2死1塁2塁とチャンスメイクします。そして7番エルネスト・メヒア選手がアウトコース153km/hのストレートをライト前へタイムリーヒット、8番外崎修汰選手はアウトコースへのスライダーに食らいつき、逆方向ライトへタイムリーヒットを放ち、2-3と追い上げます。下位打線が絡んだイニングでうまく打線が繋がり、2点を返す攻撃ができたと思います。

特に外崎修汰選手のタイムリーヒットは、アウトコースに来たボールをしっかりとライトへ打ち返してやろうという意図が見える非常に良い打撃だったと思います。この対戦で3球目に菅野投手が投じたボールは、インコースへのツーシーム系統のボールだったかと思いますが、ストライクではありますがしっかりと見送れているのです。おそらく真ん中からややアウトコースのボールに狙いをつけてセンターから逆方向への打撃を意識していたのでしょう。
カウント的には変わらないのいですが、インコースに入るボールに手を出していくと、詰まって弱いゴロや凡フライになるので、菅野投手を攻略する上ではアウトコースのボールにある程度狙いを付けて、逆方向に打ち返すのが攻略法の1つなのかもしれません。

もう少し外崎修汰選手の話をしていくと、3-5と2点ビハインドの6回裏第3打席も素晴らしかったと思います。この対戦ではジャイアンツバッテリーが初球にインハイのシュートから入り、あとはアウトコース中心の配球になっていました。
もちろんこの打席も外崎修汰選手の中では、アウトコースに意識があったのでしょう。ただその外崎修汰選手に対して、ジャイアンツバッテリーはアウトローのボール球を使ってきたのですが、これに一切反応せず、最終的にはスライダーを見切り四球を取りました。菅野投手にしても110球を超える投球数になってきたので、疲労感も出てきたのでしょう。やや精度も劣ってきた場面だったかと思いますが、この四球により続く炭谷銀仁朗選手の4-5と1点差に迫るタイムリーヒットが生まれましたし、金子侑司選手の内野ゴロで5-5のになる場面へのつなぎで、非常に大きな意味のある四球だったと思います。

そして勝ち越した7回裏はノーヒットながらジャイアンツバッテリーから5つの四死球をもらい2点を奪って、勝ち越しに成功します。正直なところ大型連敗中のジャイアンツが自滅のような形で貰った得点でしたが、8番外崎修汰選手の犠牲フライは素晴らしい良い打撃だと思います。
投手は代わり、リリーバーの西村投手です。志村投手はご存知のように、シュートを武器とする投手で右打者の外崎修汰選手にとって今度はアウトコースは無く、逆にインコースを意識しなければならない投手です。この対戦でも3球目にインコースへ食い込んでくるシュートをファールボールにしてしまいますが、B2-S2の並行カウントでしたが、真ん中高めのストレートをうまく合わせてライトへ運んでくれました。1死満塁の場面でしたので、これが7点目の犠牲フライになり大きな追加点となりました。
8回裏に浅村栄斗選手がフルスイングしダメ押し点を取ることができましたが、やはりこの7点目の外崎修汰選手の犠牲フライが勝利を決定づける大きな1打になりました。

相手先発がスーパーエースの菅野投手で、ライオンズ打線は1番金子侑司選手と2番源田壮亮選手という足のある1番2番コンビが初回の四球での1つの出塁に抑えられてしまいましたが、8番に入った外崎修汰選手やタイムリーヒットを含む2安打の9番炭谷銀仁朗選手がしっかりとフォローしてくれたと思います。
一昨日嫌な形で勝ちゲームを引き分けにしてしまいましたが、このゲームは本当にいい形で勝つことができました。明日は今シーズン初登板の岡本洋介投手ですが、いい形でバトンを渡せたと思います。明日も期待しています。



※近頃多忙で、コメント返しもなかなかできずに申し訳ございません!またゲームビューも飛び飛びになると思いますが、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。



SOD(ソフト・オン・デマンド)ch