ここまで複数の候補が出ていたショートのレギュラーですが、ここに来て外崎修汰選手が出てきています。ショートのレギュラー候補のライバルであった金子侑司選手が腰痛のため、実戦に出ていないようです。その影響もあると思いますが、外崎修汰選手自身も持ち味を出したプレーを見せてくれています。



27日には宮崎でバファローズと練習試合が行われたのですが、ここでもしっかりアピールしてくれました。2番ショートでスタメン出場しました。まずは初回、無視1塁で打席が回ってきましたが、ベンチの指示は送りバントで、外崎修汰選手はしっかりと決めて1死2塁という場面を作り出しました。シーズン中であれば初回の無死のランナーを簡単に送ることはしないのかもしれませんが、打席は外崎修汰選手ということでバントがしっかりできるのか、首脳陣からのテストという意味になるでしょうか。それをしっかりと決めてくれました。

またランナーとして出た5回表も、1塁からすかさずセカンドへ盗塁を決め、実質的には進塁打のような形を生み出します。1死1塁の場面で打席が回ってきて、セカンドゴロでランナーが入れ替わりのような形になってしまいましたが、狙いは悪くなかったと思います。しっかりと右方向へという意図が見えましたし、最低でも塁に残ればという考えなのでしょう。
橋上秀樹作戦コーチが話してくれた「無駄にならないアウト」、レギュラー以外の選手で実践できているのは今のところ外崎修汰選手のみでしょう。金子侑司選手の怪我と木村昇吾選手もファーストや代打で起用するように思えますので、外崎修汰選手が一歩リードといえるでしょうか。これまでは左投手登板時に多く起用されてきましたが、今後どうなるでしょうか。
もちろんまだ決定ではありませんが、外崎修汰選手の評価は首脳陣の中でも上がってきたと思います。守りに関しても難しい速い打球を体で止めて、ファーストでアウトにしたりと、非常に素晴らしいプレーを見せてくれています。2年目のシーズンの開幕スタメンへ1歩だけ前進でしょうか。

さて外の非レギュラーの選手たちはキャンプでの疲労もあるでしょう。なかなかアピールが見られません。特にライト候補の選手たち、駒月仁人選手、木村文紀選手、田代将太郎選手などなかなか結果が出ませんね。
春季キャンプでA班に抜擢され疲れも溜まって、スイングも鈍くなっています。特に速球に付いていけない場面がありました。しかし今アピールしなければなりませんので、なんとかチャンスをもらっている選手は結果を出して欲しいと思います。
森友哉選手が「2軍落ちか」と言われた直後にタイムリーヒットを放ってアピールしたように、これからの非レギュラー選手の挽回を期待したいと思います。
このままでは今シーズンも「ライオンズはレギュラーとリザーブの実力差が大きい」と言われてしまいます。とにかく非レギュラーの選手たちがもっともっと持ち味を出してくれなければ、それこそ森友哉選手をライトで起用しなければならなくなってしまいます。それどころか、B班で元気なドラフト4位ルーキー、18歳の大瀧愛斗選手をA班に呼んだほうが正直有意義なゲームができるかもしれません。
当然各々の選手たちはそれではいけないと思っているはずですので、とにかくしっかりとレギュラーを取ってやるという選手が出てきて欲しいと感じています。




SOD(ソフト・オン・デマンド)ch