福倉 健太郎
【ポジション】投手
【生年月日】1991年8月3日
【投/打】右/右
【身長/体重】177cm/75kg
【所属】第一工業大学


今回のドラフトの隠し玉と言っていい投手が福倉投手です。全国的には無名ながら最速150km/hのストレート、スライダー、カーブ、フォークなど多彩な変化球を交えて投球を組み立てていくタイプです。
甲子園出場は無くとも非常に能力の高い投手と見ることができます。第一工業大学とライオンズは縁があり、藤原良平投手美沢将選手が先輩として在籍しています。入団する福倉投手にとってもこの2人の先輩の存在は心強いでしょう。

多彩な変化球を操っていくスタイルではありますが、荒削りな面もあるでしょう。また大学3年秋と4年春の試合ではほとんど登板していないようで、この部分も心配されます。しかしドラフトで指名に踏み切るという事は、何かしらのものを持って入団してくるはずです。ここは優秀なライオンズスカウト陣の眼力を信じていきたいと思います。

入団後の起用法ですが、これに関しては正直わかりません。持ち球リストにはかなりの種類の球種を持っているようですので先発タイプと見ることができます。しかし実際に入団後、プロの試合で使える変化球はどのくらいあるのか、制球は良いのか、スタミナはあるのか、など確認すべき項目は多い投手です。
大卒の投手で即戦力として期待したいところですが、福倉投手の場合は少なくとも入団1年目はファームでの育成となると思います。そしてタイプ的には先発と書きましたが、使える球種、制球力、スタミナ等を考慮しリリーバーとして育成される場合もあるでしょう。

いずれにしろどのくらい活躍できるかは現時点では読めません。キャンプなどでの様子を見て、起用方針、育成方針が決まると思われます。現段階でこのポジションを期待するとか、こうなるだろうという事が全く分かりませんん。逆に言えばそれが非常に魅力なのです。数年後にどのようなポジションで活躍しているのかが楽しみな投手です。





↓宜しければブログランキングにご協力をお願いします!!

埼玉西武ライオンズ ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村